TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

トラベラーズ・ボイスVol.4_兵庫県:姫路城・他
– Hyogo Travel Report:Himeji Castle & Others –

      2016/01/01


– Hyogo Travel Report:Himeji Castle & Others –


トラベラーズ・ボイスVol.4
2015/10/3
兵庫県の旅

Contents
ハワイアンカフェ ミューズキッチン « ハンバーグ(200g) »
姫路城
コーヒーハウス ロッキー « ビーフカツメシ(ロース)大 »


20151003_1_HimejiCastle-1PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ


トラベラーズ・ボイスVol.4は2015/10/3に姫路城へ足を運んだ兵庫県の旅となります。

姫路城で観光を楽しみ、ハワイアンカフェ ミューズキッチンハンバーグ(200g)コーヒーハウス ロッキービーフカツメシ(ロース)大を食べ歩きしてきました。


■秋晴れに誘われ姫路城へ

実のところ、この日に姫路城へ足を運ぶ予定はありませんでした。

兵庫県神戸市西区に1ポンドステーキをリーズナブル提供している店があるということで、まずそちらに足を運び、その後、大蔵海岸から明石海峡大橋あたりを散策、時間に余裕があれば明石まで足を伸ばし、魚棚、もしくは明石市立歴史文化館を尋ねる予定でした。

しかし、肝心の1ポンドステーキにありつけないという不足の事態が起こり、出だしからいきなり予定の変更・修正を余儀なくされました。

そのお店のランチタイムは14:00迄。

毎度のごとく昼飯時を外し、13:30過ぎに足を運んだのですが、これが失敗だったようです。

来店してメニューを見ると、ステーキは味を重視したストック最小を謳っていました。

事実上数量限定。

1ポンドステーキはおろか、ハーフポンドステーキ、ステーキプレートも売り切れの状況。

遅くではなく、早く足を運ぶべきでした。

残念ではありますが、仕方ありません。

ということでこの日はステーキを諦め、ハンバーグを頂くことにしました。

■ワンポンドステーキを提供するハワイアン家庭料理のお店

紹介が遅れましたが、今回足を運んだのはハワイアンカフェ ミューズキッチン。

20151003_musekichen_7PHOTO by Apple iPhone 4S

店名のごとくハワイアン家庭料理を楽しめるお店とのこと。

ハワイアンミュージックのBGMが流れる店内ももちろんハワイアンです。

普通なら無難にロコモコをオーダーするところですが、今日を肉を食う気満々できたのでハンバーグ(200g)を頂くことにしました。

サイドメニューはライス無しでスープのみ。

ハンバーグは熱々のフライパンに乗せられて登場。

20151003_musekichen_1PHOTO by Apple iPhone 4S

熱で焼ける肉の香ばしい匂いが食欲をそそります。

20151003_musekichen_2PHOTO by Apple iPhone 4S

切り分けて口に運ぶとやわらかくてジューシー。

甘辛のオリジナルオニオンソースがたっぷりと乗り、フライパンの熱で焦げたそれと絡めて食べると益々食が進みます。

20151003_musekichen_3PHOTO by Apple iPhone 4S

ここのところ洋食屋でデミグラスソースの乗った上品なハンバーグが続いていたので、フライパンにオリジナルオニオンソースのこちらのハンバーグは毛色が違って楽しめました。

次は開店と同時の入店で1ポンドステーキを頂きたいと思います。

天候不順の多い今日この頃ですが、この日は秋晴れの快晴。

平成の大修理を終えた姫路城には、こんな日和に撮影へ出向きたい。

前々からそう思っていました。

本来ならデジタル一眼レフカメラを持ち出したいところだったのですが、この日はそんな予定ではなかったので手元にはありません。

しかし、幸いなことに、コンパクトデジタルカメラならが画質には定評のあるGR GIGITAL Ⅳが鞄の中にあります。

場所的にも車で1時間半もあれば十分到着できる距離だったりと、様々な僥倖や誘惑も重なり、思い切って予定を変更、目的地を明石から姫路へと大きく変更した次第です。

結果は最高でした。

■平成の大修理を終えたばかりの白鷺城

20151003_2_HimejiCastle-1PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

抜けるような青空を背景に白鷺城の異名を持つ白い巨城の姿を克明に撮すことができました。

20151003_2_HimejiCastle-2PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

渋滞による到着遅延、駐車場の満車、時間により光線の変更、そして何よりも天候の変化。

様々な不安を抱えての移動でしたが、全てが杞憂に終わったのは僥倖です。

到着後は日没までの時間との勝負。

20151003_1_HimejiCastle-5PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

20151003_2_HimejiCastle-10PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

20151003_2_HimejiCastle-3PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

20151003_2_HimejiCastle-8PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

忙しない、駆け足の見学になりましたが、平成の大修理を終えた姫路城の新たな姿を存分に楽しむことができました。

短時間とはいえやはり強行軍。

遅めの昼食にも関わらず腹の減りは早い。

姫路はおでん、ちゃんぽんで有名なのですが、この日の夕食は別の場所で別の料理を頂くことにしました。

理由は明白。

昼間ハンバーグを頂いたとはいえ、やはり1ポンドステーキを食べそびれたショックは大きい。

とにかく肉が食いたい!

ポークでもチキンでもなくビーフ!!

ということで、加古川に移動して名物のかつめしを頂くことにしました。

■コーヒーハウスで加古川名物かつめしを頂く

足を運んだのはコーヒーハウス ロッキー。

20151003_Rocky_Katsumeshi_4PHOTO by Apple iPhone 4S

本格的なかつめしが頂ける、落ち着いた雰囲気のおしゃれな喫茶店です。

注文したのはビーフカツメシ(ロース)大。

20151003_Rocky_Katsumeshi_1PHOTO by Apple iPhone 4S

特製タレのたっぷりと乗ったカツはボリーム十分。

20151003_Rocky_Katsumeshi_2PHOTO by Apple iPhone 4S

もちろん味も抜群です。

かつめしは皿に盛ったご飯の上にビフカツをのせ、タレをかけ、ゆでたキャベツを添えた加古川の郷土料理。

昭和30年頃、加古川の食堂で考案されたそうですが、今では加古川名物として加古川市とその周辺の100店舗以上で食べられるそうです。

私が足を運んだことがあるのはその内のわずか4店。

ご無沙汰の店がほとんどなので、また別の機会に足を運んでみたいと思います。


– This Report’s Photo Gallery & Information –

ハンバーグ(200g)_ハワイアンカフェ ミューズキッチン:兵庫県 -2015/10/13-
Hyogo Gourmet Photo:Hamburger steak at Hawaiian cafe MUSE KITCHEN

姫路城:兵庫県 -2015/10/3- Part1
Hyogo Travel Photo:Himeji Castle Part1

姫路城:兵庫県 -2015/10/3- Part2
Hyogo Travel Photo:Himeji Castle Part2

姫路城:兵庫県 -2015/10/3- Part3
Hyogo Travel Photo:Himeji Castle Part3

姫路城:兵庫県 -2015/10/3- Part4
Hyogo Travel Photo:Himeji Castle Part4

ビーフカツメシ(ロース)大_コーヒーハウス ロッキー:兵庫県 -2015/10/3-
Hyogo Gourmet Photo:Katsumeshi at Coffee House Rocky


 - トラベラーズ・ボイス , , , , , ,