TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

トラベラーズ・ボイスVol.6_福井県:敦賀
– Fukui Travel Report:Tsuruga –

      2015/12/12

– Fukui Travel Report:Tsuruga –

トラベラーズ・ボイスVol.6は2015/8/12-14の二泊三日で足を運んだ福井県の旅の初日、2015/8/12の旅のレポートとなります。


福井県の旅
初日 / 二日目 / 最終日


20150812_kehijingu-1PHOTO by SIGMA DP2x


Contents
中華そば 一力-ダブルチャーシュー麺- / 敦賀駅 / シンボルロード / 気比神宮 / JR敦賀港線 / 金崎宮 / 金ヶ崎城跡 /
敦賀赤レンガ倉庫 / 旧敦賀港駅舎 / 敦賀倉庫群 / 洲崎の高燈篭 / 敦賀ヨーロッパ軒 本店-ミックス丼-


■かつての国際都市、敦賀を巡る旅

福井県というと永平寺や恐竜博物館がメジャーな観光地として思い浮かびますが、どちらも以前に訪問済み。

今回は『のんびりと未訪問の場所を訪ねつつ、美味いものを食べ歩く』をコンセプトに福井の旅を楽しむことにしました。

今回は、そんな福井旅行の初日、2015/8/12の旅の紹介となります。

この日の目的地は敦賀。

これまではラーメンを食べに立ち寄る以外は基本的に素通りだったのですが、今回は一日かけてじっくりと巡ることにしました。

早朝に出発し敦賀に到着したのは10:30頃。

真っ先に向かったのはラーメン店『中華そば 一力』。

■行列必至の超人気ラーメン店

20150812_ichiriki_5PHOTO by Apple iPhone 4S

先述の敦賀に立ち寄る唯一の理由というのがこちらのラーメン店になります。

中華そば 一力は1960年代に屋台からスタート、1977年にお店を構え、今では行列のできる超人気店です。

行列必至なので開店前に訪問、並ぶことにしました。

開店前の訪問が奏功し、11時の開店と同時に入店、すぐ席に着くことができました。

注文したのは『ダブルチャーシュー麺』。

20150812_ichiriki_1PHOTO by Apple iPhone 4S

麺は二倍、具は三倍のガッツリメニューです。

チャーシューはモモ肉とバラ肉の二層で、どちらも柔らかい。

麺と一緒に頂くと食が進みます。

麺とスープは昔懐かしい味わい。

屋台発祥の面目躍如です。

やや早い昼食となりましたが大満足。

さい先の良い旅の出だしとなりました。

いよいよこれからが本格的な敦賀の旅の始まりとなります。

■東北新幹線延伸で駅・駅前共に改装中

まずはJR敦賀駅を覗いてみましたが、驚いたことに自動改札の姿が見えない!

20150812_Tsuruga-1-1PHOTO by SIGMA DP2x

いまだ人力で改札を行っている様です。

私は電車での旅の経験がないのですが、もしするなら、こういった風情のある駅に降りたってみたいと思います。

訪問当時、駅と駅前は北陸新幹線の延伸に合わせて工事中でした。

工事が完了すると自動改札が導入されてしまうかもしれません。

そんな敦賀駅を後にして気比神社へと向かったのですが、その道すがらの商店街沿いに、なつかしい漫画・アニメのキャラクターの姿を見つけました。

■なつかしのキャラクター達が銅像に!

Symbolroad_Symbol road-1PHOTO by SIGMA DP2x

しかも、それらは平面に描かれた絵ではなく、立体のブロンズ像です。

『銀河鉄道999』と聞いて知らない人はいないでしょう。

言わずと知れた漫画家松本零士の代表作。

その作品に登場するキャラクター達が、敦賀を訪れた旅人を次々と出迎えてくれます。

鉄朗は原作のモッサリではなく、映画版の美形の方でした。

Symbolroad_Symbol road-2PHOTO by SIGMA DP2x

そんなキャラクター達との出会いを楽しみつつ、商店街沿いに歩いて行くと目的地、気比神宮に到着です。

■鳥居は日本三大木造鳥居のひとつ!

地元で「けいさん」の愛称で親しまれている気比神宮のみどころは何はさておき境内の入り口に聳える朱塗りの大鳥居。

20150812_kehijingu-2PHOTO by SIGMA DP2x

この鳥居は、木造としては奈良の春日大社、広島の厳島神社のそれらと共に、日本三大木造大鳥居に数えらているそうです。

実際、実に壮麗です。

次に向かったのは金城宮ですが、その道すがら気になったのが廃線とその線路脇に並べられた鉄道の機材。

■休止中の路線を横目に

20150812_TsurugaPortline-3PHOTO by SIGMA DP2x

これは2009年に貨物列車がなくなり休止になったのJR敦賀港線とのことです。

20150812_TsurugaPortline-1PHOTO by SIGMA DP2x

廃線ではなく、あくまで休止。

この路線の駅のひとつ、敦賀港駅は、国際連絡輸送実施時時代に使用されていたレトロな姿で、別の場所に復元されていています。

こちらにも足を運んだので後程紹介させていただきます。

■難関突破の宮を訪ねる

ようやくたどり着いた金崎宮は桜の名所とのことですが、季節外れのこの日は訪れる人もまばらで静かでした。

20150812_kanegasakigu-1PHOTO by SIGMA DP2x

20150812_kanegasakigu-4PHOTO by SIGMA DP2x

織田信長が同地での朝倉攻めで、困難な状況下で浅井・朝倉軍を破ったエピソードから、難関突破の宮としても知られるそうです。

20150812_kanegasakigu-2PHOTO by SIGMA DP2x

金ヶ崎城跡はそんな金崎宮に隣接してあります。

かつてはここにお城があったそうですが、その面影は残っていません。

20150812_KanegasakiCastleRuins-5PHOTO by SIGMA DP2x

20150812_KanegasakiCastleRuins-7PHOTO by SIGMA DP2x

天守や石垣もなく、小高い山に散策路と、かつてここで戦のあったことを示す古戦場跡の碑があるばかりです。

20150812_KanegasakiCastleRuins-1PHOTO by SIGMA DP2x

しかし、この地はかつて数多くの歴史的事件が起こった場所で、関わっている歴史的人物の中には織田信長、豊臣秀吉、徳川家康といった誰もが知る有名人が含まれそうです。

そんな人物達が実際に足を運び、争い、戦ったという歴史的な舞台に、数百年の時へを経ていま自分がいるというのは面白く、また感慨深いものがあります。

城の姿を偲ばせる天守や石垣は見当たりませんが、小さな山ながら斜面は急、山頂の月見台からは敦賀港を一望できるなど、城として優れた特質を備えた立地なのは間違いなりません。

20150812_KanegasakiCastleRuins-3PHOTO by SIGMA DP2x

■かつての国際都市敦賀の象徴は改装中

次に足を運んだのは赤レンガ倉庫。

外国人技師の設計で石油貯蔵用に1905年に建設されたレンガ建築物。

20150812_RedBrickWarehouse-2PHOTO by SIGMA DP2x

かつての国際都市敦賀を象徴する建物です。

私が足を運んだ8/12は何やら工事関係者が出入りする慌ただしい様子でした。

20150812_RedBrickWarehouse-4PHOTO by SIGMA DP2x

後で調べてみたところ、これは10/14のリニューアルへ向けた工事の真っ最中だったからの様です。

北棟がジオラマ館、南棟がレストラン館として利用されることになったようですね。

■かつての駅舎は鉄道資料館として活躍中

次に足を運んだのは旧敦賀港駅駅舎。

20150812_old-tsuruga-port-station-building-1PHOTO by SIGMA DP2x

明治から大正にかけて東京-敦賀間に直通の『欧亜国際連絡列車』が運転されていたそうです。

海路とシベリア鉄道を経由し日本とヨーロッパがひとつに結ばれ、当時は正装をした外国人観光客も多く見られたとか。

現在は敦賀鉄道資料館として利用され、中には当時の貴重な品や資料が展示されています。

20150812_old-tsuruga-port-station-building-5PHOTO by SIGMA DP2x

20150812_old-tsuruga-port-station-building-6PHOTO by SIGMA DP2x

ちなみにレトロな外観のこの建物は、大正2年建造のそれを平成11年に復元。

ただし、場所は当時とは異なる場所に建設したものとのことです。

■今も現役なレトロ倉庫群

次に足を運んだのは敦賀倉庫群。

20150812_Tsuruga warehouse group-1PHOTO by SIGMA DP2x

無味乾燥な箱の倉庫とはことなり、タイル張りの壁や窓の上下のひさしなどの装飾は、独特な趣があります。

20150812_Tsuruga warehouse group-3PHOTO by SIGMA DP2x

また隣接して木造の倉庫も隣接し、どちらも現役で運用されているというから凄い。

20150812_Tsuruga warehouse group-8PHOTO by SIGMA DP2x

私が足を運んだ日も、倉庫の扉が開かれ、作業中でした。

20150812_Tsuruga warehouse group-9PHOTO by SIGMA DP2x

■日本最古の和式灯台

次に足を運んだのは洲崎の高燈篭。

20150812_Suzaki high lantern-1PHOTO by SIGMA DP2x

現地に到着するとすぐに分かりますが、この灯台はすぐ目の前が海という立地にあります。

20150812_Suzaki high lantern-2PHOTO by SIGMA DP2x

当時は毎夜この燈籠に火がともされ、敦賀港に出入りする船の貴重な目印だったということなので、灯台としての役割が主だったようです。

もっとも、この燈籠を建てたのは敦賀で大きな海運業を営んでいた人物とのことなので、それも当然のことかもしれません。

実際、この燈籠は現存する日本最古の和式灯台とのことです。

一日かけての敦賀の旅もこれでほぼ終了。

昼食が早かった分、夕食も早目にとることにしました。

■敦賀でソースカツ丼を満喫

福井と言えばソースカツ丼。

足を運んだのは敦賀ヨーロッパ軒 本店。

20150812_Tsuruga yo-roppaken-3PHOTO by Apple iPhone 4S

創業70年。

敦賀でソースカツ丼が楽しめる老舗です。

入店したのは午後四時頃。

空いていると思いきや、まさかの順番待ち。

二十分ほど待ってから席に着くことができました。

注文したのはミックス丼。

20150812_Tsuruga yo-roppaken-1PHOTO by Apple iPhone 4S

味カツ・メンチカツ・チキンカツの三種類のカツが楽しめます。

20150812_Tsuruga yo-roppaken-2PHOTO by Apple iPhone 4S

味は流石の百点満点。

あっさりと完食してしまいました。

この日、最後に足を運んだのは再びシンボルロード。

■復路は往路と異なるキャラクター達と邂逅

20150812_Symbolroad_Symbol road-2-1

もっとも今度は、最初に歩いた銀河鉄道999のあるそれとは道を挟んで反対側。

こちらには宇宙戦艦ヤマトのキャラクター達が並びます。

20150812_Symbolroad_Symbol road-2-4PHOTO by SIGMA DP2x

20150812_Symbolroad_Symbol road-2-5PHOTO by SIGMA DP2x

シンボルロードのキャラクターは1999年に敦賀港開港100年を記念して、市のイメージである科学都市・港・駅と作品を重ね、設置されたそうです。

敦賀はかつて、日本海側の交通の要衝、日本でも有数の鉄道と港の町。

いまでは面影が残るばかりですが、その変化もわずか百年。

今後の百年でまた大きく姿を変えているかもしれません。

この日はのどかな町をのんびりと楽しむことができました。


福井県の旅
初日 / 二日目 / 最終日



 
この旅のレポートの写真Galleryはこちら
 
ダブルチャーシュー麺_中華そば 一力:福井県 -2015/8/12-
敦賀駅・駅前:福井県 -2015/8/12-
シンボルロード(銀河鉄道999):福井県 -2015/8/12-
気比神宮:福井県 -2015/8/12-
JR敦賀港線(休止中):福井県 -2015/8/12-
金崎宮:福井県 -2015/8/12-
金ヶ崎城跡:福井県 -2015/8/12-
敦賀赤レンガ倉庫:福井県 -2015/8/12-
旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館):福井県 -2015/8/12-
敦賀倉庫群:福井県 -2015/8/12-
洲崎の高燈篭:福井県 -2015/8/12-
ミックス丼_敦賀ヨーロッパ軒 本店:福井県 -2015/8/12-
シンボルロード(宇宙戦艦ヤマト):福井県 -2015/8/12-


 

中華そば 一力
福井県敦賀市中央町1-13-21
地図
電話:0770-22-5368
営業時間:11:00~19:30
定休日:火曜日


 

敦賀駅・駅前

地図


 

シンボルロード(銀河鉄道999・宇宙戦艦ヤマト)
敦賀商店街沿い(敦賀駅-気比神社間)


 

JR敦賀港線(休止中)


 

気比神宮
福井県敦賀市曙町11-68
地図
拝観時間:6:00~17:00
年中無休


 

金崎宮
福井県敦賀市金ケ崎町1-1
地図
拝観時間:終日
年中無休


 

金ヶ崎城跡
福井県敦賀市金ケ崎町
地図
拝観時間:終日
年中無休


 

敦賀赤レンガ倉庫
福井県敦賀市金ケ崎町
地図
拝観時間:終日
年中無休


 

旧敦賀港駅舎(敦賀鉄道資料館)
福井県敦賀市金ケ崎町
地図
開館時間:9:00~1700
休館日:月曜日


 

敦賀倉庫群
福井県敦賀市蓬莱町
拝観時間:終日
年中無休


 

洲崎の高燈篭
敦賀観光ホテル前
見学自由


 

敦賀ヨーロッパ軒 本店
福井県敦賀市相生町2-7
地図
電話:0770-22-1468
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜、第2・3火曜(祝日の場合は営業)


 - トラベラーズ・ボイス , , , , , , , , , , , , , , , , ,