TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

トラベラーズ・ボイスVol.19_兵庫県【旅&グルメ】: 鉄人28号モニュメント & グリル一平 新開地本店& お好み焼 青森
– Hyogo Travel Report:Tetsujin28 monument& Grill IPPEI & AOMORI –

      2016/06/05


– Hyogo Travel Report:Tetsujin28 monument & Grill IPPEI & AOMORI –


トラベラーズ・ボイスVol.19
2016/2/11
兵庫県の旅

Contents
グリル一平 新開地本店 « マカロニ・イタリアン » → 鉄人28号モニュメント → お好み焼 青森 « そばめし »


20160211_tetsujin28-1PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ



トラベラーズ・ボイスVol.19は2016/2/6に鉄人28号モニュメントへ足を運んだ兵庫県の旅となります。
鉄人28号モニュメントで観光を、グリル一平 新開地本店マカロニ・イタリアンお好み焼 青森そばめしの食事を楽しみました。


この日は気持ちの良い快晴。

気温は相変わらず低いが、日差しに暖かさが感じ始めたこともあり、カメラを持ってぶらりと出かけた次第です。

目的地は兵庫県神戸市は長田区にある若松公園。

この公園の中に鉄人28号の巨大モニュメントがあります。

が、例によってまずは腹ごしらえ。

■思い出のメニューをいただきに

この日は肉ではなく、妙にパスタが食べたい気分。

しかも、しっかり・ガッツリ・濃厚なそれ。

頭に思い浮かんだのはマカロニ・イタリアンでした。

前に食べたのは随分と前ですが、強烈な記憶として残っているメニュー。

そこで足を運んだのは1952年創業の老舗洋食店、グリル一平 新開地本店です。

20160211_grill-ippei_SH-6PHOTO by Apple iPhone 4S

これまでも何度かお世話になったお店ですが、実はこのお店で最初にいただいたメニューがこのマカロニ・イタリアンでした。

今回、久々に思い出のメニューを頂くことにした次第です。

待望のマカロニ・イタリアンはグリル一平の方程式に則り、お皿ではなく熱々の鉄板に乗って登場。

20160211_grill-ippei_SH-1PHOTO by Apple iPhone 4S

ボリュームたっぷりのマカロニは中までレッドソースがびっしりです。

20160211_grill-ippei_SH-3PHOTO by Apple iPhone 4S

まずはそのままでいただきます。

次に、こちらもたっぷりかかったデミグラスソースと絡めていただくとより濃厚に。

さらに卵と絡めて食べれば味にまろやかさが加わります。

20160211_grill-ippei_SH-4PHOTO by Apple iPhone 4S

オーソドックスに濃厚、さらにまろやか。

一皿で3つの味が楽しめ、大満足の食事を楽しめました。

久々にいただいた思いでのメニュー。

味もボリューム共に今でも健在でした。

お腹も膨れたので、いよいよ本日の目的地、鉄人28号モニュメントへ。

■漫画のロボットが実物大のモニュメントに

鉄人28号というと、漫画家、故・横山光輝氏の代表作。

その鉄人28号が、兵庫県神戸市は長田区にある若松公園に、巨大なモニュメントとなって展示されています。

20160211_tetsujin28-4PHOTO by Apple iPhone 4S

鉄人28号は直立時18m。

このモニュメントはその実物大。

実に巨大です。

20160211_tetsujin28-10PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

20160211_tetsujin28-3PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

人と比べるとその大きさが際立ちます。

20160211_tetsujin28-5PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

20160211_tetsujin28-6PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

20160211_tetsujin28-12PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

故・横山光輝氏は神戸市出身。

同氏がゆかりの深い長田の地に、元々は記念館を建設する予定だったそうですが、最終的には鉄人28号モニュメントを建設することになり、今に至るそうです。

そんな長田の地で、鉄人28号は、今日も力強くポーズを決め街を見守り続けます。

20160211_tetsujin28-2PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

■そばめし発祥のお店へ

長田というとそばめし。

そばめしとは、焼きそばにご飯を加え、細かく刻む様に炒めた料理。

長田が誇るB級グルメです。

焼きそばにご飯を混ぜるとどうなるか?

答えは絶品です。

足を運んだのはお好み焼 青森。

20160211_aomori-8PHOTO by Apple iPhone 4S

そばめし発祥のお店とのことです。

お店はレトロ感満載。

20160211_aomori-6PHOTO by Apple iPhone 4S

こじんまりとしたお店で風情があります。

そんなお店でいただいたのは、もちろん、そばめし。

料理は目の前で調理出されて登場。

20160211_aomori-5PHOTO by Apple iPhone 4S

20160211_aomori-1PHOTO by Apple iPhone 4S

さすがはそばめし発祥のお店。

味は抜群。

そばやき初体験ですが、焼きそばにご飯の組み合わせ、実に良いです。

20160211_aomori-2PHOTO by Apple iPhone 4S

お好みで甘口や辛口ソースを加え、青のりや調味料を振りかけて食べられ、肩肘張らず自由に食事を楽しめました。

20160211_aomori-4PHOTO by Apple iPhone 4S

今回は昼食後に、急に思い立っての訪問。

残念ながらお腹はすで一杯。

今度はお好み焼と一緒にお腹いっぱい青森の味を楽しんでみたいと思います。

 - トラベラーズ・ボイス ,