TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

【旅&グルメ】トラベラーズ・ボイスVol.53_兵庫県: 長田神社・湊川神社・生田神社 & グリル ミヤコ«タンシチュー» & グリル一平 新開地本店«スペシャル ポークカツレツ»

   


Hyogo Travel Report
– Nagata Shrine & Minatogawa Shrine & Ikuta Shrine & Grill MIYAKO & Grill IPPEI –


トラベラーズ・ボイスVol.53
2017/1/4
兵庫県の旅

Contents
グリル ミヤコ«タンシチュー» → 長田神社 → 湊川神社
 → 生田神社 → グリル一平 新開地本店«スペシャル ポークカツレツ»


PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7


トラベラーズ・ボイスVol.53は2017/1/4に長田神社、湊川神社、生田神社へ足を運んだ兵庫県の旅となります。

神戸市にある長田神社、湊川神社、生田神社で観光を、同じく神戸市にあるグリル ミヤコでタンシチュー、グリル一平 新開地本店でスペシャル ポークカツレツの食事を楽しみました。


■ドゥミグラスソースが自慢の老舗洋食屋へ

PHOTO by Apple iPhone 7

ここ数年、新年を祝うのに、いつも同じ洋食屋のビーフシチューで腹ごしらえし、その後、生田神社へ詣でるのが個人的な通例。

その洋食屋というのがグリルミヤコ

PHOTO by Apple iPhone 7

兵庫県神戸市中央区元町通5丁目3−5(地図)にあるドゥミグラスソースが自慢の洋食屋です。

グリルミヤコの名物がビーフシチュー。

実際、このビーフシチューは絶品。

しかし、今年は新しいメニューに挑戦することにしました。

選んだのはタンシチュー

サラダ付きで、パンかライスのどちらかを選べます。

今回、私はパンを選びました。

価格は2150円(税込)。

PHOTO by Apple iPhone 7

登場したタンシチューのタンは大ぶり。

PHOTO by Apple iPhone 7

そして、それはビーフより上品な舌触り。

PHOTO by Apple iPhone 7

ミヤコ自慢のドゥミグラスソースもコクがあり相変わらずの絶品です。

外国船がルーツのグリル ミヤコならではの盛り付け、マッシュポテトの土手も健在。

PHOTO by Apple iPhone 7

頼んで間違い無しの大満足のメニューを堪能できました。

■生田・湊川・長田の神戸三社巡りへ

腹ごしらえも終わり、いよいよ本日の目的地、生田神社へ・・・と思ったのですが、ここで予定を変更。

食事と同じく新しい事に挑戦したい。

ということで、今回は生田神社だけでなく、他の神社も巡って見ることにしました。

思い浮かんだのが生田神社・湊川神社・長田神社の神戸三社巡りです。

まず向かう事にしたのは最寄りの生田神社・・・ではなく、一番遠い長田神社です。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

長田神社は兵庫県神戸市長田区長田町3-1-1(地図)にある神戸を代表する神社の一つ。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

2001年で御鎮座1,800年。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

商工業や産業の守護神、開運招福・厄除解除の神として崇敬され、地元の人々に「長田さん」の愛称で親しまれています。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

この日は1月4日。

既に正月三箇日は過ぎていましたが、ちょっと賑わいは薄目。

まだ二時半という時刻にも関わらず、出店も撤収を始めていたので少し寂しいスタートとなりました。

しかし、最初の参拝は無事達成。

次に足を運んだのは湊川神社

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1(地図)にある楠木正成を祀る神社です。

昨日、夜間に参拝済みですが、一夜明けてあらためてもう一度参拝することにしました。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

楠公さんで親しまれる楠木正成を祀る湊川神社は神戸では生田神社と並ぶ初詣の人気スポット。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

最初の長田神社が少し寂しい状況だったので、空いているのかと思いきやさらにあらず。。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

正月三が日の終わった一月四日の参拝でもご覧のとおり凄い列。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

さすがは神戸を代表する人気の神社です。

まだ、たくさんの露天も立ち並び、正月の賑わいが残っていました。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

最後に向かったのは生田神社

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

兵庫県神戸市中央区下山手通1−2−1(地図)にある1800年の歴史を持つ古社です。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

地元では「生田さん」と呼ばれ親しまれる生田神社は縁結びの神社として有名。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

最近は戦争や震災の災禍を乗り越え、都度復興を遂げてきたこともあり、蘇りの神社としても崇敬を集めています。

神戸三社巡りの三社目に足を運びましたが、三宮という繁華街に近いこともあり生田神社が一番の人出でした。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

先述のとおり、この日は正月三が日の終わった一月四日の訪問。

仕事始めの会社が多いのか、会社行事での参拝らしいスーツ姿のビジネスマンの姿も目に付きました。

皆、何かを乗り越えようと懸命なのでしょう。

そして、私もその一人です。

ともあれ、これで神戸三社巡りを無事完了です。

■創業1952年の老舗洋食店で験担ぎ

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

神戸三社巡りも無事に終え、最後に足を運んだのはグリル一平 新開地本店

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

兵庫県神戸市兵庫区新開地2-5-5 リオ神戸2F(地図)にある創業1952年の老舗洋食店です。

いただくことにしたのはスペシャルポークカツレツ

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

今年一年の験担ぎにカツをいただくことにした次第です。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

グリル一平のポークカツレツは無印とスペシャルのツーラインナップ。

スペシャルの方が大きく肉質も良いそうなので、今回はちょっと張り込んでスペシャルをチョイス。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

かかっているのはソースではなくデミグラスソース。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

味はさすがの大満足。

新年の出だしは好調。

今年も良い年にしたいと思います。

 - グリル ミヤコ, グリル一平 新開地本店, トラベラーズ・ボイス, 湊川神社, 生田神社, 長田神社 , , , , , , ,