TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

トラベラーズ・ボイスVol.15_兵庫県【旅&グルメ】:生田神社・他
– Hyogo Travel Report:Ikuta Shrine & Others –

   


– Hyogo Travel Report:Ikuta Shrine & Others –


トラベラーズ・ボイスVol.15
2016/1/5
兵庫県の旅

Contents
グリル ミヤコ « ビーフシチュー » → 生田神社


20160105_Ikuta Shrine-3PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ


トラベラーズ・ボイスVol.15は2016/1/5に生田神社へ足を運んだ兵庫県の旅となります。

生田神社で観光を、グリル ミヤコビーフシチューの食事を楽しみました。


2016年も5日が経過。

本当なら初詣を済ませていないといけないのですが、混雑を避けた結果、三箇日には結局行けずじまい。

そろそろ空いているだろうという希望的観測もあり、遅まきながら初詣に出かけた次第です。

目的地は兵庫県神戸市にある生田神社ですが、その前に、例によって先に腹ごしらえです。

■外国船の洋食がルーツの老舗洋食店

20160105_grill miyako-6PHOTO by Apple iPhone 4S

足を運んだのは兵庫県神戸市にあるグリル ミヤコ。

ドゥミグラスソースが自慢の老舗洋食店です。

兵庫県神戸市中央区元町通5丁目3−5 地図 にあります。

グリル ミヤコの名物は自慢のドゥミグラスソースを使ったビーフシチュー。

20160105_grill miyako-1PHOTO by Apple iPhone 4S

しっかりと煮こまれた肉は大きく柔らかい。

20160105_grill miyako-3PHOTO by Apple iPhone 4S

コクのあるドゥミグラスソースも絶品です。

マッシュポテトが土手になっているのは、舟が揺れた時にシチューがこぼれない為とか。

20160105_grill miyako-2PHOTO by Apple iPhone 4S

外国船がルーツのグリル ミヤコならではの盛り付けといえます。

お腹も膨れたのでいよいよ生田神社へ。

場所は兵庫県神戸市中央区下山手通1−2−1 地図

1800年の歴史を持つ縁結びと蘇りの古社

20160105_Ikuta Shrine-4PHOTO by Apple iPhone 4S

生田神社に到着してみると、そろそろ空いているだろうという希望的観測は見事に裏切られました。

20160105_Ikuta Shrine-1PHOTO by Apple iPhone 4S

お参りの列は楼門から拝殿まで続く長さ。

20160105_Ikuta Shrine-5PHOTO by Apple iPhone 4S

いきなり挫けそうになりますが、新年早々それではいけない。

根気よく列に並ぶことにします。

もっとも列の進み自体は早く、それほど待たずにお参りすることができました。

20160105_Ikuta Shrine-8PHOTO by Apple iPhone 4S

それ以前に、お参りは中央だけではなく左右でもできたのです。

こちらなら列に並ばず、すぐにお参りできました。

お参りは中央で、というこだわりがなければ、こちらをお薦めします。

生田神社は縁結びの神社として昔から有名。

某有名芸能人カップルが生田神社で結婚式を挙げたので、このことをご存じの方も多いかも知れません。

20160105_Ikuta Shrine-7PHOTO by Apple iPhone 4S

しかし、最近では蘇りの神社としても崇敬を集めています。

1938年の神戸大水害、1945年の神戸大空襲、1995年の阪神・淡路大震災。

何度も大きな災禍に見舞われながらも、その都度、復興を遂げてきました。

20160105_Ikuta Shrine-9PHOTO by Apple iPhone 4S

それが生田神社。

蘇りの神社として崇敬を集めても不思議ではありません。

かく言う私も、こちらにあやかりたくお参りにうかがいましたた。

今年も色々と困難な事・辛い事があるとは思いますが、都度それを乗り越え、2016年を良い年にしたいと思います。


– This Report’s Photo Gallery & Information –

ビーフシチュー_グリル ミヤコ:兵庫県神戸市 -2016/01/05-
Hyogo Gourmet Photo:Beef Stew at Grill MIYAKO

生田神社:兵庫県 -2016/1/5
Hyogo Travel Photo:Ikuta Shrine


 - トラベラーズ・ボイス , , , , , ,