TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

【グルメ】トラベラーズ・ボイスVol.26_兵庫県: 洋食レストラン マルシェ & らーめん専門 いっぽし

      2016/08/18


Hyogo Travel Report
MARCHE & IPPOSHI


トラベラーズ・ボイスVol.26
2016/4/16
兵庫県の旅

Contents
洋食レストラン マルシェ « ビーフカレー » → らーめん専門 いっぽし « チャーシューめん »


20160416_marche_beef curry-1PHOTO by Apple iPhone 4S

20160416_ipposhi-1PHOTO by Apple iPhone 4S


トラベラーズ・ボイスVol.26は2016/4/2に兵庫県神戸市にある洋食屋洋食レストラン マルシェでビーフカレー、同じく兵庫県神戸市にあるラーメン店らーめん専門 いっぽしでチャーシューめんをいただいた兵庫県のグルメ旅となります。


■濃厚ルーのカレー再び

20160416_marche_beef curry-6PHOTO by Apple iPhone 4S

先日クローバーカレーで一風変わったあいがけカレーをいただいた事もあり、今度はスタンダードなそれを食べたくなりました。

すぐに思い浮かんだお店が洋食レストラン マルシェ

マルシェは洋食レストランを謳うとおり洋食屋なのですが、実はかつカレーが大人気のお店。

甘辛スパイシーな濃厚ルーに、贅沢かつの乗ったそれは絶品。

忘れられない至高のメニュー。

再び至極の味わうべく、足を運ぶことにしました。

しかし、いざ席に着きメニューを見ると、他にもカレーの種類がいくつもある。

かつカレーは魅力ですが、既に体験済。

どうせなら別のメニューも楽しんでみたい。

迷った末、今回はスタンダード中のスタンダードであるビーフカレーをいただくことにしました。

価格は1,000円(税込)

ビーフにはA4~A5の佐賀牛を使用しているそうです。

注文してほどなく、登場したビーフカレーはルーとライスが別々に登場。

20160416_marche_beef 
curry-1PHOTO by Apple iPhone 4S

20160416_marche_beef curry-2PHOTO by Apple iPhone 4S

カレーポッドからルーをかけてさっそくいただきます。

20160416_marche_beef curry-5PHOTO by Apple iPhone 4S

マルシェのカレーは相変わらず濃厚。

フルーツと野菜たっぷりで甘みがあるが、16種類のスパイスとハーブが後から強烈に効いてきます。

20160416_marche_beef curry-4PHOTO by Apple iPhone 4S

この甘さと辛さの絶妙な両立こそマルシェのカレーの真骨頂。

時間をかけて煮込まれたビーフも柔らかくてジューシー。

まさに大人の為のカレーです。

マルシェはもちろん洋食も絶品。

次もまたカレーにするか、それとも洋食にするか、今から次のメニューに迷ってしまいます。

■六甲道にあるらーめん専門へ

20160416_ipposhi-6PHOTO by Apple iPhone 4S

野暮用を済ませて次に足を運んだのはらーめん専門 いっぽし

看板どおりのラーメン屋。

兵庫県神戸市灘区友田町3丁目3−11 北山ビル 1F(地図)、阪神新在家駅から徒歩数分間の距離にあります。

以前昼時に列ができているのを見て断念したことがあったので、今回は夕方の開店まもなくに足を運んでみることにしました。

いっぽしは鳥白湯のスープが売りのお店。

店先の張り紙が自信の程を物語ります。

20160416_ipposhi-7PHOTO by Apple iPhone 4S

どんなスープが出てくるか楽しみにして入店しました。

お店はL字のカウンター席のみ。

種類はらーめんにチャーシューめん、そして、つけ麺の三種類。

量の多い少ないと後はトッピング四種類とシンプルなメニュー構成。

私がチャーシュめんを迷わず選んだのは言うまでもありません。

せっかくなのライスではなくチャーシュー丼を一緒に注文。

チャーシュー尽くしのメニューに挑戦することにしました。

価格はチャーシューめんが900円(税込)、チャーシュー丼が280円(税込)となります。

ほどなく登場したチャーシューめんはごらんのとおりチャーシューは大ぶりで器の上を覆うボリューム。

20160416_ipposhi-1PHOTO by Apple iPhone 4S

そして、柔らかくてジューシー。

20160416_ipposhi-2PHOTO by Apple iPhone 4S

実に美味です。

鶏白湯はというと、これがとても濃厚。

予想を上回るこってりぶりで、良い意味で裏切られた恰好です。

麺はやや太めでもっちり食感。

20160416_ipposhi-3PHOTO by Apple iPhone 4S

これが良い感じに濃厚スープと絡み食が進みます。

チャーシュー丼のチャーシューはチャーシューめんの柔らかとは違ったカリカリ食感。

20160416_ipposhi-4PHOTO by Apple iPhone 4S

炙ってあるので香ばしい。

20160416_ipposhi-5PHOTO by Apple iPhone 4S

実に美味しくいただけました。

いっぽし自慢の鶏白湯は、噂に違わぬ味。

個人的にすっかり気に入ってしまいました次第です。

次はつけ麺に挑戦。

今から200gにするか、思い切って300gに挑戦するか迷ってしまいます。

 - トラベラーズ・ボイス , , , ,