TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

【グルメ】トラベラーズ・ボイスVol.31_兵庫県: 洋食屋ゆうき«ビフカツチーズ焼» & 竹屋ラーメンBセット«みそラーメン+ヤキメシ»

   


Hyogo Travel Report
YUKI & TAKEYA RAMEN


トラベラーズ・ボイスVol.31
2016/6/9
兵庫県の旅

Contents
洋食屋ゆうき « ビフカツチーズ焼 » → 竹屋ラーメン « Bセット(みそラーメン+ヤキメシ) »


20160609_yuki_2PHOTO by Apple iPhone 4S

20160609_takeya-ramen_1PHOTO by Apple iPhone 4S


トラベラーズ・ボイスVol.31は2016/6/9に兵庫県神戸市にある洋食屋ゆうきビフカツチーズ焼、同じく兵庫県神戸市にある竹屋ラーメンBセット(みそラーメン+ヤキメシ)をいただいた兵庫県のグルメ旅となります。


■今度こそビフカツ!・・・のはずが

20160609_yuki_11PHOTO by Apple iPhone 4S

前回、ビフカツレツを食べに足を運んだものの、売り切れで空振りに終わった洋食屋ゆうきへの訪問。

何を食べても美味しいので困る事はないのだが、やっぱり食べたいメニューがいただきたかったのも事実。

ビフカツレツ。

このメニューをいただくべく、再び洋食屋ゆうきへ足を運ぶことにしました。

洋食屋ゆうきは兵庫県神戸市兵庫区湊町4-2-12 リビース湊川 1F(地図)にある人気の洋食屋。

新開地駅に近く、開店直後から列のできる人気店。

列を嫌うなら混雑する昼時を外すしかありません。

しかし、前回はそれがあだになり、食べたいメニューが売り切れの憂き目をみました。

そんなこともあり、今回は少し早めの訪問時間を試みた次第です。

と言っても、前回よりちょっと早い13時頃の訪問ですが・・・

それでも効果はありました。

スムーズに入店でき、食べたいメニューを注文する事ができました。

注文したのはもちろんビフカツレツ

・・・のつもりだったのですが、ここで迷いが生まれてしまいました。

メニューに記載されたビフカツレツの下に蠱惑的なメニューを見つけてしまったのです。

ビフカツチーズ焼き

ビフカツレツとチーズの取り合わせ。

美味くないわけがない。

そして、それを選ばない理由も、迷う理由も・・・

注文したのは、当初の予定を変更してビフカツチーズ焼きです。

価格は1,500円(税込)。

登場したそのメニューはビフカツレツにチーズを載せて焼いたもの。

20160609_yuki_2PHOTO by Apple iPhone 4S

タップリとデミグラスソースがかけられています。

切ってみると、中の肉は厚みがあり、仕上がりはミディアムレア。

20160609_yuki_5PHOTO by Apple iPhone 4S

20160609_yuki_4PHOTO by Apple iPhone 4S

これだけでも美味いのに、さらに溶けたチーズを絡めていただくと、コクと風味がまして激美味。

20160609_yuki_6PHOTO by Apple iPhone 4S

おすすめの最強メニューです。

■竹家食堂の味を受け継ぐ老舗ラーメン屋へ

20160609_takeya-ramen_11PHOTO by Apple iPhone 4S

次に足を運んだのは、みそラーメンの老舗、竹家ラーメン

兵庫県神戸市灘区下河原通3-1-10(地図)にあるみそラーメンの有名店です。

こちらのお店、北海道の札幌で日本で初めてみそラーメンを提供した竹家食堂の味を受け継ぐお店。

ヤキメシも美味しいとのことなので、こちらも一緒にいただけるBセット(みそラーメン+ヤキメシ)を注文することにしました。

価格は850円(税込)

待つことしばし・・・

登場したみそラーメンはこれぞ味噌ラーメンなそれ。

20160609_takeya-ramen_1PHOTO by Apple iPhone 4S

20160609_takeya-ramen_2PHOTO by Apple iPhone 4S

青ネギ・メンマ・もやし・チャーシューのった昔ながらのみそラーメン。

20160609_takeya-ramen_3PHOTO by Apple iPhone 4S

ド直球の美味さを楽しめました。

ヤキメシも噂に違わぬ味。

20160609_takeya-ramen_5PHOTO by Apple iPhone 4S

みそラーメンのスープが隠し味でしょうか?

みその味・香りがほのかにします。

にんじんもたっぷりで、その甘味が良いアクセント。

20160609_takeya-ramen_6PHOTO by Apple iPhone 4S

ボリュームタップリもタップリで、大満足の食事を楽しめました。

次はAセット(しょうゆラーメン+ヤキメシ)に挑戦してみようと思います。

 - トラベラーズ・ボイス , , , ,