TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

トラベラーズ・ボイスVol.11_広島県【旅&グルメ】:福山城 & 尾道ラーメン 一丁

      2016/06/05


– Hiroshima Travel Report:Fukuyama Castle & Others –


トラベラーズ・ボイスVol.11
2015/11/29
広島県の旅

Contents
福山城 → 尾道ラーメン 一丁 « チャーシューメン »


20151129-1_Fukuyama Castle-1PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ


トラベラーズ・ボイスVol.11は2015/11/29に福山城へ足を運んだ広島県の旅となります。

福島城で観光を、尾道ラーメン 一丁チャーシューメンの食事を楽しみました。


かつては特徴的な佇まいをしていた白亜の天守

福山城に到着したのは16時過ぎ。

日没が17時前後であることを考えると遅すぎる訪問と言わざるを得ません。

しかし、本日のメインイベントは冠婚葬祭だったので、これは致し方のないところです。

お城はJR福山駅のすぐ隣にありました。

20151129-2_Fukuyama Castle-5PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

福山城は久松城、葦陽城とも呼ばれ、日本における近世城郭円熟期の代表的な遺構。

日本100名城にも選定されています。

伏見櫓・筋鉄御門は京都の伏見城から移設されたもので国の重要文化財。

20151129-2_Fukuyama Castle-2PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

20151129-2_Fukuyama Castle-4PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

ぜひゆっくりと見学したいものです。

、が・・・

日が暮れるまで時間のない切迫した状況なのは先述のとおり。

お城といえば天守。

伏見櫓・筋鉄御門の見学は仕方なくなおざりに、何はさておき、大急ぎで天守へと向かいました。

20151129-2_Fukuyama Castle-3PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

20151129-1_Fukuyama Castle-9PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

辿り着いた天守は白壁で五層の立派なそれ。

20151129-1_Fukuyama Castle-2PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

当時の天守は北側の砲撃への防備に厚さ3mm鉄板を、最上層を除く壁面全てに張っていたそうです。

その為、北側から天守を見ると、他とは異なり北面だけが真っ黒な姿をしていたとか。

この特徴的な佇まいは他の天守には類例のないもので、福山城だけの唯一無二の特徴とのことです。

しかし、四方を巡ってみると、どの面も白壁。

20151129-1_Fukuyama Castle-7PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

残念なことに、再建された現在の天守には、この特徴的な佇まいが再現されていないとのことでした。

20151129-1_Fukuyama Castle-3PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

そうこうしているうちに日はどんどんと暮れてゆきます。

せっかくなので、周囲を早足に散策。

20151129-2_Fukuyama Castle-10PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

20151129-2_Fukuyama Castle-9PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

20151129-2_Fukuyama Castle-11PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

ほどなくして日はとっぷりと暮れてしまいました。

すぐ隣りにある山陽新幹線福山駅からは、目と同じ高さで天守閣や伏見櫓をみることができるそうです。

次の機会は入場チケットを買って、そこから福山城をぜひ観てみてみたいものです。

せっかく広島に来たので何か美味しいものを食べてから帰りたい。

そこで思いついたのは尾道ラーメン。

言わずと知れた尾道の名物です。

福山からもそう遠くはありません。

しかし、昼間にひと仕事を終え、ついさっきまでは足早に福山城見学をしてきたばかり。

夕刻のこの時間から尾道へと向かう元気はもうありませんでした。

ここ福山で尾道ラーメンを食べられないかとスマホで探してみると、これが驚いたことにありました。

しかも、場所は福山駅駅前。

行かない理由はありません。

福山で尾道ラーメンを満喫

訪ねたのは尾道ラーメン 一丁

20151129-Itcho-4PHOTO by iPhone 4S

広島県広島市中区西平塚町9-24にありました。

駅から徒歩数分の近さです。

シンプルに尾道ラーメンにしようかと思いましたが、やっぱりお肉もいただきたい。

ということで、頂いたのはチャーシューメン。

20151129-Itcho-1PHOTO by iPhone 4S

注文してほどなく、姿を表したのは背脂のたっぷり浮いたスープにネギ、メンマ、チャーシューのまごうことなき尾道らーめん。

チャーシューメンなのでもちろんチャーシューがしっかり入ってます。

20151129-Itcho-2PHOTO by iPhone 4S

スープは濃い目の味でコクがあり実に美味。

麺ともよく絡みます。

20151129-Itcho-3PHOTO by iPhone 4S

暖簾に書いてありましたが、その麺は尾道の井上製麺所製とのこと。

よもや福山で本格的な尾道ラーメンが食べられるとは思いませんでした。

後で調べて知ったのですが、このお店、チャーハンも人気商品とか。

次の機会はチャーハンセットをいただきたいと思います。


– This Report’s Photo Gallery & Information –

福山城:広島県 -2015/11/29- Part1

福山城:広島県 -2015/11/29- Part2

チャーシューメン_尾道ラーメン 一丁:広島県福山市 -2015/11/29-


 - トラベラーズ・ボイス , ,