TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

【旅&グルメ】トラベラーズ・ボイスVol.70_兵庫県県: 城下町 柏原 & 柏原町ふくちあん«ふくちあんらーめん»

      2019/02/18


Hyogo Travel Report
– Castle Town Kaibara & FUKUCHIAN –


トラベラーズ・ボイスVol.70
2017/7/29
兵庫県の旅

Contents
城下町 柏原
織田神社 → 木の根橋 → 柏原藩陣屋跡 → たんば黎明館 → 柏原八幡宮
 → 柏原町ふくちあん«ふくちあんらーめん»


PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7


トラベラーズ・ボイスVol.70は2017/7/29に城下町 柏原へ足を運んだ兵庫県の旅となります。

丹波市にある城下町 柏原で観光を、柏原町ふくちあんでふくちあんらーめんの食事を楽しみました。


■戦国武将 織田信長を輩出した織田家ゆかりの城下町

PHOTO by Apple iPhone 7

本日の目的地は城下町 柏原。

以前から陣屋跡があることは知っていて興味があったので、今回、足を運んでみることにした次第です。

しかし、予備知識もなく足を運んでビックリ。

こちらの城下町は有名な戦国武将 織田信長を輩出した織田家ゆかりの城下町でした。

柏原藩初代藩主は信長の弟・織田信包。

その後、信則・信勝と続きましたが、跡継ぎに恵まれず1650年に断絶。

しかし、1695年に信長直系の子孫、織田信休が藩主着任。

以後、1871年の廃藩置県まで信長の子孫が十代にわたって柏原藩を治めたそうです。

■柏原藩第3代藩主を祀った神社

そんな城下町 柏原でまず最初に足を運んだのは織田神社(地図)

PHOTO by Apple iPhone 7

織田神社は柏原藩第3代藩主、織田信勝を祀った神社。

信勝は八歳で三代目の藩主となり、二八歳で死去。

織田神社は信勝の母が建てた霊廟が、現在の場所に移されたものだそうです。

PHOTO by Apple iPhone 7

■幅8mの川をまたぐ天然の橋

次に足を運んだのは木の根橋(地図)

PHOTO by Apple iPhone 7

樹齢千年と推定される大ケヤキの根が幅8mの奥村川をまたぎ、天然の橋を形成しています。

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

実際、すぐ隣にコンクリートの橋がかかり、まさしく橋の様相を呈しています。

PHOTO by Apple iPhone 7

■城下町 柏原のシンボル的存在

観光案内所の目と鼻の先にある織田神社と木の根橋を後にして次に向かったのは柏原藩陣屋跡(地図)

PHOTO by Apple iPhone 7

柏原のシンボル的存在ともいえる遺構です。

PHOTO by Apple iPhone 7

柏原藩2万石の居館及び政庁として1714年に造営。

PHOTO by Apple iPhone 7

途中火災に見舞われましたが、廃藩置県まで役目を果たしました。

PHOTO by Apple iPhone 7

現存する建物は1820年に再建された表御殿の一部。

PHOTO by Apple iPhone 7

1971年に国の史跡に指定されています。

また、陣屋の入り口にある長屋門も陣屋創建当時まま残る貴重な遺構とのことです。

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

■元は小学校の校舎

次に足を運んだのはたんば黎明館(地図)

PHOTO by Apple iPhone 7

元は旧氷上高等小学校の校舎。

PHOTO by Apple iPhone 7

その建築様式は「明治時代初期の教育施設として日本でも五指に数えられる建物」と評価され兵庫県有形文化財に指定されています。

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

現在内部は一階はレストラン・ライブラリースペース、二階はカフェレストランとして活用されているそうです。

■三重塔を持つ神社

最後に足を運んだのは柏原八幡宮(地図)

PHOTO by Apple iPhone 7

京都にある石清水八幡宮の別宮として1024年に創建されました。

PHOTO by Apple iPhone 7

安土桃山時代再建の複合社殿(本殿・拝殿)は国の重要文化財。

背後には三重塔が聳えています。

PHOTO by Apple iPhone 7

全国で神社に塔が現存するのはわずか18例。

PHOTO by Apple iPhone 7

こちらはそのの1つとのことです。

PHOTO by Apple iPhone 7

この日は天気が悪く、ずっと曇りがち。

いつ雨が降り出すとも限らない中、駆け足の旅となりましたが、見応えのある内容となりました。

またいつか天気の良い日にのんびりと巡ってみたいものです。

■唐揚げも名物のラーメン屋

PHOTO by Apple iPhone 7

旅を終え、最後に食事を楽しもうと足を運んだのは柏原町ふくちあん

PHOTO by Apple iPhone 7

兵庫県丹波市柏原町柏原1139-10(地図)、JR柏原駅駅前にあるラーメン屋です。

PHOTO by Apple iPhone 7

本店が福知山市に本店があり、こちらは初の支店。

今回いただいたのはふくちあんらーめん

PHOTO by Apple iPhone 7

価格は790円(税込)

PHOTO by Apple iPhone 7

これがなかなかの具沢山。

PHOTO by Apple iPhone 7

2種類のチャーシューに、味玉子半分・ネギ・もやし・ネギ、さらにのり。

PHOTO by Apple iPhone 7

濃厚なスープも美味。

唐揚げもハーフサイズ3個ながら、ボリュームたっぷり。

PHOTO by Apple iPhone 7

価格は290円(税込)

甘酢のタレがミソ。

PHOTO by Apple iPhone 7

ラーメンと唐揚げ。

2つの名物が楽しめるお店です。

ラーメンはさらに濃厚こってりな特濃なるメニューもあるようです。

次回はこちらに挑戦してみたいと思います。

 - トラベラーズ・ボイス, 城下町 柏原, 柏原町ふくちあん , , , , , , ,