TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

【旅&グルメ】トラベラーズ・ボイスVol.59_兵庫県: 鉄人28号モニュメント & お好み焼 ゆき«そばめし&にくてん焼»

      2017/12/12

Hyogo Travel Report
– Tetsujin28 monument & YUKI-


トラベラーズ・ボイスVol.59
2017/3/12
兵庫県の旅

Contents
鉄人28号モニュメント → お好み焼 ゆき«そばめし&にくてん焼»


PHOTO by Canon PowerShot G12


トラベラーズ・ボイスVol.59は2017/3/12に兵庫県神戸市にある鉄人28号モニュメントへ足を運んだ兵庫県の旅となります。

神戸市にある鉄人28号モニュメントで観光を、同じく神戸市にあるお好み焼 ゆきでそばめし&にくてん焼の食事を楽しみました。


■公園内に聳える等身大のロボットモニュメント

PHOTO by Canon PowerShot G12

この日の目的地は兵庫県神戸市にある鉄人28号モニュメント

兵庫県神戸市長田区若松町6丁目1-1(地図)、JR新長田駅に程近い若松公園内に聳えています。

鉄人28号は漫画家、故・横山光輝氏の代表作。

PHOTO by Canon PowerShot G12

PHOTO by Canon PowerShot G12

このモニュメントは直立時18mという漫画の設定を再現しています。

PHOTO by Canon PowerShot G12

PHOTO by Canon PowerShot G12

しかし、2009年の完成から7年以上が経過。

塗装の痛みが目立ち始め、2016年に11月にお色直し。

前回の平成アニメ版の渋めのカラーリングから一転、今回は原作漫画に近いビビッドなカラーリングに生まれ変わりました。

PHOTO by Canon PowerShot G12

私は2016/2/11にも訪問したのですが、以下に掲載の当時の写真と比べてみると一目瞭然。

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

PHOTO by GR GIGITAL Ⅳ

カラーリングの違い云々以前に、明らかに色あせていた鉄人が、見事に生まれ変わっているのが分かります。

PHOTO by Canon PowerShot G12

お色直しも無事終わった鉄人28号。

PHOTO by Canon PowerShot G12

気分も新たに長田の町を見守って欲しいと思います。

PHOTO by Canon PowerShot G12

■昭和レトロな店内でボリュームたっぷりなそばめしを満喫

PHOTO by Apple iPhone 7

観光を終え、食事へと足を運んだのはお好み焼 ゆき

PHOTO by Apple iPhone 7

兵庫県神戸市長田区久保町4-2-5(地図)、西神戸センター街にあるそばめしが有名なお好み焼のお店です。

そばめしは長田のご当地グルメ。

ご飯・そば・キャベツをすべて油を使わず、別々に焼き上げてから混ぜるパラパラ感が特徴です。

長田でそばめしというとお好み焼 青森が有名ですが、今回は思い切って別のお店に足を運んだ次第です。

せっかくお好み焼のお店に足を運んだので、そばめしだけでなく粉もんも一緒にいただくことにしました。

悩んだ末注文したのはそばめしにくてん焼です。

PHOTO by Apple iPhone 7

そば飯は750円(税込)。

にくてん焼きは680円(税込)でした。

ゆきのそばめしはボリュームたっぷり。

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

味もなっとくの美味しさ。

すじ肉たっぷりのにくてん焼は味がしっかりで美味。

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

昭和レトロな店内で美味しいそばめし&にくてん焼をいただきました。

 - お好み焼 ゆき, トラベラーズ・ボイス, 鉄人28号モニュメント , , , , , , , , , ,