TURTLE WALK TRAVELER

日本の旅と写真をマイペースに楽しむ – Let's enjoy Japan travel and photo ,easy & slowly –

【旅&グルメ】トラベラーズ・ボイスVol.68_岡山県: 津山城(鶴山公園) & おたふく«ホルモンうどん»

      2018/12/10


Okayama Travel Report
– Tsuyama Castle & OTAFUKU –


トラベラーズ・ボイスVol.68
2017/5/7
岡山県の旅

Contents
津山城(鶴山公園) → おたふく«ホルモンうどん»


PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7


トラベラーズ・ボイスVol.68は2017/7/11に津山城(鶴山公園)へ足を運んだ岡山県の旅となります。

津山市にある津山城(鶴山公園)で観光を、おたふでホルモンうどんの食事を楽しみました。


■日本三大平山城の一つ

PHOTO by Apple iPhone 7

この日は野暮用で泊まりで岡山県へ。

夕方までそちらに時間を取られるが、裏を返せばそれ以降は自由ということでもあります。

グルメはともかく、旅は時間との戦いになるのは必至。

しかし、せっかくの岡山訪問なので、どちらも楽しむことにしました。

そんな慌ただしい状況で足を運んだのは津山城(鶴山公園)

PHOTO by Apple iPhone 7

岡山県津山市山下(地図)にある津山藩主 森忠政が12年の歳月をかけて完成させた平山城です。

PHOTO by Apple iPhone 7

津山城は姫路城・松山城と並ぶ日本三大平山城の一つ。

PHOTO by Apple iPhone 7

入り組んで築かれた、高く長い、堅固な城壁には圧倒されるばかりです。

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

現在は鶴山公園として桜の名所にもなっています。

城というと天守閣が思い浮かべますが、残念ながら津山城に天守閣はありません。

PHOTO by Apple iPhone 7

天守閣跡として天守台があるばかりです。

PHOTO by Apple iPhone 7

しかし、そこからは津山市街を一望できました。

PHOTO by Apple iPhone 7

先述のとおり、津山城には天守閣はありません。

しかし、築築城400年の記念事業として復元され、平成17年春から一般公開された備中櫓あります。

備中櫓は天守台の南東側にあります。

二の丸から、

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

天守台から、

PHOTO by Apple iPhone 7

本丸から、

PHOTO by Apple iPhone 7

PHOTO by Apple iPhone 7

と、様々な場所から色々な表情を見ることができます。

この日は、17:00を目前にした訪問でしたが、7月のこの時期は拝観時間が8:45-19:00と長め。

訪問は駆け足でしたが、観光はのんびりと楽しめました。

ちなみに10-3月の拝観時間はは8:45-17:00。

この時期だと観光できずにアウト。

無事観光ができたので、素晴らしい岡山旅行のスタートとなりました。

■津山といえばホルモンうどん

PHOTO by Apple iPhone 7

観光を楽しんだ後はグルメ。

ということで足を運んだのはおたふく

PHOTO by Apple iPhone 7

岡山県津山市船頭町98-1(地図)、今津屋橋近くの鉄板焼のお店です。

ホルモンうどんは岡山県津山地域のご当地グルメ。

津山に来てこれを食べないわけにはいきません。

注文したのは、もちろんホルモンうどんです。

PHOTO by Apple iPhone 7

価格は900円(税込)。

濃厚・濃い味のタレとホルモンの独特の旨みが絡んだうどんは実に美味。

PHOTO by Apple iPhone 7

ホルモンは大ぶり。

PHOTO by Apple iPhone 7

しっかり野菜が入ってるのも良し。

クセになる美味さに脱帽です。

おたふくには特に下調べもせず、ネットで調べて近いからと足を運んだのですが大正解。

PHOTO by Apple iPhone 7

雰囲気のある年季の入ったお店で絶品のホルモンうどんを楽しめました。

PHOTO by Apple iPhone 7

 - おたふく, トラベラーズ・ボイス, 津山城 , , , , , ,